FC2ブログ
01.16
Wed
皆さんが、パソコンを購入して、一番最初に使う装置は、キーボードやマウスのような入力装置、ディスプレイやプリンタのような出力装置でしょう。ここでは、この入力装置や出力装置について順をおって説明していきます。

入力装置

私たちが、パソコンを使って文書を入力するときは、キーボードを使います。したがって、キーボードはデータの入力装置です。私たちが、作成した文書を印刷するときは、マウスで画面上ブラウザの(印刷アイコン)をクリックして「印刷しなさい」と命令を与えます。命令を与えるということは、命令を入力するということですから、マウスも入力装置です。

なお、ノートパソコンでは、マウスの代わりにタッチパッドやトラックボールなどを使います。また、ゲームをするときはジョイスティックを使います。このような、マウス、タッチパッド、トラックボール、ジョイスティックなどをポインティングデバイスといいます。これらも入力装置です。

出力装置

キーボードから入力したデータはディスプレイに表示されます。このように、データが表示されるということは、データがディスプレイに出力されるということですから、ディスプレイは出力装置です。この出力装置には、ディスプレイ以外にもプリンタやスピーカーがあります。

下の図を見てわかるように、キーボードなどの入力装置から入力したデータは、CPUに入り、それから一旦メモリに記憶されます。それから、もう一度、CPUを通ってディスプレイに出力されます。

 パソコン快適術&HTML&小技ページTOP

関連記事
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://oyedihawakisi.blog37.fc2.com/tb.php/1090-005ad308
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

 New Favorite blog Entries 最新記事 33サイト掲載中

back-to-top