--.--
--

05.05
Fri
・テーブルをつかう


■ タテに枠を並べる



前回は、ヨコに枠を増やす方法を学びました。
今回は、タテに枠を増やしていきます。


枠をタテに増やす前に、前回の復習を。

前回はここまでやりましたね。

tdを3つ並べた例:

「<table border="1">
<tr><td>枠ができました</td><td>枠ができました</td><td>枠ができました</td></tr>
</table>」



枠ができました枠ができました枠ができました




では、いきますよー!
この枠をタテ2列にしてみましょう。


今度は一行にかかわる「tr」を増やしていくのです。
つまり、「tr」が2つだと2行、3つだと3行になります。

もちろんこのとき「tr」でサンドイッチした「td」もいっしょに増やします。


trを2つ並べた例:

「<table border="1">

<tr><td>枠ができました</td><td>枠ができました</td><td>枠ができました</td></tr>

<tr><td>枠ができました</td><td>枠ができました</td><td>枠ができました</td></tr>

</table>」



枠ができました枠ができました枠ができました
枠ができました枠ができました枠ができました




このように「tr」(中の「td」もいっしょに)を増やすと、
行を増やしていくことができるのです。


どうです?
おもったより簡単でしょ。


つまり、
tr」が増える→「行が増える
td」が増える→「列が増える
ということになるのです。


次回はこのテーブルでいろいろ遊んでみましょう
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://oyedihawakisi.blog37.fc2.com/tb.php/142-655bd961
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

 New Favorite blog Entries 最新記事 37サイト掲載中

