--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.21
Tue
■ FC2ブログ(BLOG)の概要
おすすめ度
(最高五つ星)
星.jpg星.jpg星.jpg星.jpg星.jpg
料金プラン無料!
ブログ容量1GB
デザインテンプレート公式テンプレート:126種類。共有テンプレート:2059種類
HTMLの直接編集
CSSの直接編集
モブログ対応投稿可・閲覧不
アフィリエイトの可否OK!
FC2ブログ
の寸評
他のブログサービスと比べ、総合力では一歩抜けてきた感があります。 機能・デザイン・操作性・自由度など、サーバの重さを除けばほとんどの面でFC2ブログのサービス内容はトップクラスです。 サーバも致命的に重いわけではないですし。 管理画面の操作性は、機能が非常に豊富でいろいろ設定をいじれる箇所が多いブログなので、「あれ? あの設定をいじるところはどこだったけ?」と迷ってしまうところが最初はけっこうあると思います。比較的整理されていてわかりやすい管理画面だと思いますが、使いこなすまでにはある程度の慣れが必要です。サーバは軽くもなく重くもなく、まあ普通、といった感じです。若干もたつく感じがありますが、なんとか許容範囲かな。サービス開始以来それほど大きな障害は起こっておらず、そういう意味ではけっこう安定しているほうだといえるかもしれません。アフィリエイトは完全解禁されています。アマゾンWEBサービス以外に、機能的にアフィリエイトを支援するようなものはありませんが、自由度が全般的に高いので、アフィリエイトをするにはかなり向いているブログです。ブログのURLがサブドメイン形式(http:/xyz.blog1.fc2.com/のような形式)で表示されるので、SEO対策の面でも有利です。Javascriptの使用もOKです。 FC2ブログの場合、Yahoo!ブログや楽天広場のように圧倒的な集客力を持つわけでもなく、ライブドアブログのように運営会社が大きな話題になったわけでもありません。 日本では上記のYahoo!、楽天、ライブドア以外にも、GMOグループやサイバーエージェント、エキサイトなど有力なネット系企業はほとんどといっていいほどブログサービスを運営し、重点分野として注力しています。

そういう厳しい競争状況の中で、FC2ブログがこれだけユーザーの支持を集めたというのは、やはりすごいことだと思います。 本当にこのままトップになってしまいそう。 一方で、個人的にはFC2ブログの運営体制に若干の不安を抱いてたりします。

サービスを運営しているのが企業である以上、FC2もブログ事業で収益をあげていかなければならないわけですが、サービス開始以来そういう動きや試みがほとんどありません。辛うじてブログのトップページの広告を売ったり、アフィリエイトサービス紹介のページがあったりするくらいです。

これだけでとてもブログサービスの運営費がまかなえるとは思えず、「ブログでどうやって儲けていくんだろう?」という疑問が常にあります。

あんまり儲けに走られてもユーザーとしては困ってしまいますが、かといって儲けがなさ過ぎてもサービスの永続性に不安が生じます。

まあでも、これだけ勢いよく事業展開してるということは、会社としては今のままでなんら問題ないということなのかな?
願わくば、ずっとこういう感じでサービスを提供していって欲しいですね。


無料登録は↓こちらから



FC2ブログ

運営会社
◆ FC2,inc


アフィリエイト専門店 TOP



■ ココログの特徴
おすすめ度
(最高五つ星)
星.jpg星.jpg星.jpg星.jpg星.jpg
会員登録時審査
なし
ココログ
の寸評
眞鍋かをりでおなじみのブログ「ココログ」は、日本で最初の本格的なブログサービスです。たっぷりの2GBで写真や動画はもちろん、テキストも好きなだけアップロードできます。著名人ブロガーがいっぱいいるのも魅力的です。


無料登録は↓こちらから

簡単ブログ登録  ココログ

運営会社
◆ ニフティ株式会社



アフィリエイト専門店 TOP


関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://oyedihawakisi.blog37.fc2.com/tb.php/345-278e4b4b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

 New Favorite blog Entries 最新記事 37サイト掲載中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。