--.--
--

12.03
Sun
Google(グーグル)での上位表示のために、PageRankアップを目指している人も多いと思います。googleのPageRankを上げるには、被リンク数(他ページから自分のページに向けてリンクが張られている数)は大変重要です。

また、Yahoo!などの検索エンジンでも、やはり多くのページからリンクが張られているページは優良なページと見なされ、上位表示されるようです。

そのため、自分のサイトに対してリンクを張っているページがいくつあるのか知りたいこともあると思います。しかし、リンクフリーの場合、特に断りなしにリンクが張られていることもあるでしょうし、相互リンク数もだんだん増え、自分で被リンク数を把握するのは大変です。

そこで役に立つのが、これ(↓)です。

 バックリンク数チェッカー

このツールは、被リンク数を調べたいページのURLを入力するだけで、Google、Yahoo!、MSNでの被リンク数を調べることができます。

Googleの被リンク数は、実際の被リンク数よりもかなり少ないですが、これはPageRankへの貢献度が低いページからのリンクは表示されていないためという説があります。真偽は定かではありませんが。

自分のサイトだけでなく、PageRankが高いサイトはどのくらいの被リンク数があるのかなどを調べてみるのも面白いと思います。

次は、ページ内のリンク数を調べるツールを紹介します。

1ページに張るリンクは、SEO的には「100以内」が良いと言われています。リンク先へのPageRankの貢献度は、リンク数で分割されるので、相互リンクをするときに、リンク数が多すぎると相手にとって効果が薄くなってしまいます。

しかし、常にリンク数を把握しておくのは面倒ですし、いちいち数えるのも大変です。そこで、リンク数を自動で数えてくれる便利なツールがあります。それがこれ(↓)です。

 ページ内リンク数チェックツール

このツールは、URLを入力するだけで、そのページにあるリンクの数を調べることができます。たまには自分のページのリンク数をチェックし、多くなりすぎないようにしましょう。

次は、ページの重さを調べるツールを紹介します。

最近はブロードバンド化が進んで、インターネットをするときの通信速度もかなり速くなってきました。しかし、自分のサイトに訪れる人のなかには、まだ通信速度がそれほど速くない環境の人もいるかもしれません。

ファイルサイズが大きいと、それだけページを開くのに時間がかかります。ページを開くのに、2分以上も待ってくれる人は少ないと思います。快適に閲覧できる他の類似したサイトに行ってしまうでしょう。

というわけで、ユーザビリティを考えれば、ファイルサイズはなるべく小さいほうが好ましいです。しかし、ファイルサイズといっても、HTMLファイルのサイズだけではありません。

実際にインターネットで閲覧するときのファイルサイズは、HTMLファイルと、そのページで表示される画像(バナー画像やカウンター画像も含む)の合計になります。

自分のページのファイルサイズを調べるのに、これらを1つ1つ調べて合計するのは面倒です。そこで便利なのが、このファイルサイズチェックツールです。

 ファイルサイズのチェック

このツールは、調べたいページのURLを入力して実行するだけで、そのページのファイルサイズを詳細に表示してくれます。このツールで自分のファイルサイズを調べて、通信速度が速くない環境の人でも快適に利用できるサイト作りを心がけましょう。

 ページTOPへ戻ります。

関連記事

comment 1 trackback 0
トラックバックURL
http://oyedihawakisi.blog37.fc2.com/tb.php/401-d3c99cb2
トラックバック
コメント
失礼します!!tomoと言います!!

ブログを書いている時は、時折憂鬱になってしまう時があります。

他の方のブログってしっかり書けていて、そこから学ばなければならないかな・・?ってそんな事を思います。

あなたのブログもいつも書き方の参考にさせて頂いたりしています。

これからも訪問を楽しみにさせて頂きます。

また、あなた様の迷惑になるかもしれませんが、ブログを載せさせて頂きました。

不愉快になられたら謝りますが、少しごらんになられたらありがたいです。

勝手なことばかりですいません。

それでは・・・

応援もさせて頂きます。
応援ポチっっと・・

:::::

稼ぎたいって思っている人の日記
http://express0413.blog79.fc2.com/


美しい素材の部屋!
http://blogs.yahoo.co.jp/express0413/folder/1457355.html
| 2007.01.11 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 

 New Favorite blog Entries 最新記事 37サイト掲載中

